新年のごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。
当院も在宅療養支援診療所として8年目を迎えました。
在宅療養を希望される患者さんのご希望や安心を支えるために多職種のスタッフとともに協力をして訪問診療をおこなっています。
これまで500名近くの在宅療養患者さんの診療を行ってきました。在宅ホスピスケア(ターミナルケア)から慢性疾患の患者さんまで多岐にわたる患者さんの訪問診療を通して多くのことを学ばせて頂きました。私が診療を行ってきた専門分野の診療や大学病院における医療知識、医療技術では経験することはできない大切な宝であると感じています。
また、在宅医療を通して患者さんやそのご家族、在宅医療に関わるスタッフとの多くの出会いがあり、互いの信頼感の構築や情報共有を通して迅速かつ適切な医療・介護連携を行うことの重要性や、今後の超高齢化社会における新たな地域医療システムの構築が急務であると実感しています。
当院では訪問診療のみならず、訪問看護、訪問リハビリテーション、訪問介護サービスなど在宅療養中の患者さんへの多様な医療・介護サービスを提供しています。今後も地域における医療機関、介護施設との連携を強化していきます。
『地域の皆さんが安心して住みなれた場所で最後まで過ごすことができる』医療・介護システムを推進できるようにスタッフ一同で協力していきますので何卒よろしくお願い申し上げます。
小室クリニック 院長 小室 理